2012年7月23日月曜日

ドイツで健康診断

先日、家族の健康診断をしてきた。
会社によっては1年に1度、一時帰国と合わせて日本でやってくれるところもあるそうだが、うちの場合は一時帰国は2年に一度だし、ドイツ国内で健康診断を受けることになっている。フランクフルトまで1泊2日で行って来る。しかも車での移動。

まあ、それはいいとして1年ぶりの健康診断。ドイツでは初めての健康診断ということもありいろいろと興味深い感じだった。
問診から始まりまずはドクターが触診。いろんなところを叩いたり、口の中を覗いたり。かなり念入りだった。
次は目の検査。視力だけではなく眼圧とか目の中を観察したりと、こちらも念入り。ドイツにくる前に眼鏡を作り直していたのだが、右目が合わなくなってきていた。しかも近いところも苦しくなり始め。。。。。
次は超音波で内蔵を診断。胃も含めて見ていた。レントゲンはしないのでその代わりでもあるのか、と思われる。
ドイツではレントゲンによる被曝も嫌がっているようだ。超音波の診断にはジェルをつけてグリグリと押さえつけながら診るのだがちょっと痛いくらい押さえつけられた。
心電図では、寝転がった状態での心電図と運動をしている時の負荷心電図も測る。心電図を取りながら自転車こぎ。ちょっと間抜けな格好で、最後は結構しんどくなるところまで頑張らねばならない。
聴覚検査はかなり低いところから高い周波数まで診断。

全体的に日本と比べてかなり詳しく診てもらったと思う。結構ストレスのある1年だったが、何とか健康は維持したようだ。
これからもビールを含めて楽しめそうだ、というだけでOK、ということで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿