先日、フランクフルトまで車で移動した。約450キロの往復。片道はガソリンを満タンにして1回分、という距離。
途中、工事中のところもあり、全区間全力で、というわけにはいかず。家族全員で移動ということもあり安全運転で約5時間かかった。
工事区間はだいたい80キロ規制で2車線となるが、通常の高速よりも狭くなりトラックなどを追い抜くのは難しい幅になる。
全力で走れる区間は半分くらいだが、200キロくらいで巡航するのはやはりなかなか難しくせいぜい150キロ位で頑張る。子供達は120キロくらいから騒ぎ出すのであまりとばせない。
帰り道は子供達も疲れて寝てしまったので頑張ってみた。ベタぶみで飛ばせる区間はある程度限られているのだが180キロくらいで巡航して直線がずっと先まで見えている時に頑張って200キロ前後まで頑張ってみた。横風も少なく舗装も大丈夫だったので200キロ前後で巡航するのも何とか可能だった。助手席からのツッコミもあったのでほどほどにはしておいたが。。。。
まあ、高速運転は慣れればそれなりに続けることもできて長距離移動も何とか可能かな、と思った。
でも。140キロを超えたあたりから、「ぴしっ」とか「ぷちっ」とかいう音とともにフロントガラスが汚れてくる。逃げきれない虫たちがぶつかってきた跡だ。
ボンネットも含めてかなり汚くなってしまう。これは何となく殺生をしている気分になってちょっと嫌な感じになる。
今回の移動終了の時にガソリンを入れたのだが迷わず洗車もやった。
0 件のコメント:
コメントを投稿