2013年1月1日火曜日

クリスマスと新年

1年前の年越しは酔っぱらってしまって早々に寝てしまったのだが、今年はお呼ばれしたこともあり年越しの花火を身近で体験。
夕方日が暮れた頃から待ちきれずにどんどん上がり始め、そのころ電車に乗ると花火を抱えて乗っている若者や家族もたくさん。

お呼ばれから戻った頃がちょうど年越しだったのだが、アパートからは入れ違いで花火を抱えて出て来る家族。
打ち上げ花火も日本よりずっと大きく、素人が上げても大丈夫か?というような代物。
近くの川に行って上げる人や道路の真ん中でやっている人、ベランダからやる人、と大騒ぎ。
皆さんこの日を楽しみにしているようだ。
朝起きたら道には花火の残骸がたくさん。その近くにはもみの木を回収するボックスも。生木を買った人はこの回収ボックスに入れておくと回収してもらえることになっている。


ところで、サンタさんからのプレゼント。Made in Chinaの品質を見せつけられた。今年は自分も欲しかったリモコンのヘリコプター。なんと、電池を入れる蓋が開かない。朝起きた子供がねじを100回回しても開かない、と半泣き。
旅行もあったのでクリスマス明けにお店に行くことも出来ず、帰ってきてから行ったのだが、サンタさんからもらったはずのプレゼントをお店で直してもらう(or 交換する)、というのも微妙な感じではあるので子供を連れずに行って交換してもらった。一応サンタを信じている子供達の手前、なかなか難しい。
12月31日のお店はものすごい人出だった。ドイツではもちろんお正月のお店は全部閉まっている。
日本は1日から開いている店が多くて便利ではあるが、こういうメリハリも必要なのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿