2013年9月20日金曜日

キッチン調理器の上のガラスにヒビが

電熱線のコンロの上にあるガラスの部分にひびが入った。修理か、買い替えか?
このキッチンは入居する前から使われていたものだし、一体何年使ったものなのか分からないし、特に変な使い方をしているわけでもないのだが、壊れたものは直さねばならない。ヒビの間から水でも漏れて電熱線を断線させたり、それ以上に壊してもいけないし、ということで修理の相談中。
家財保険に入る際にガラスの保険に入るのか聞かれる。このガラスは窓ガラスに鳥がぶつかって壊れた、というような場合に適用されるものらしい。この他のオプションとしてコンロのところの調理器のガラスがある。
そこで、これを使って修理をしようとしているのだが、この保険は調理器のガラスには確かに適用されるそうだが、下の電熱線部分とかオーブンには適用されないらしい。元々は家財保険のはずなのだが、これは家財ではないらしい。ガラスだけ換えるなら確かにこの保険だけで保証されるらしいのだが、キッチン業者曰く、そんな修理をしてくれるところを探す方が難しいでしょ、とのこと。なんだか良く分からない対応だ。
これなら保険ではなくて自分で修理しても同じくらいの出費になりそうなのだが、まあ仕方ないのでアパートの管理会社を通じてキッチンスタジオに連絡されて、修理することになった。
オーブンを含めて新しくなるのはまあ料理をする方にとっては助かるところもあるのでまあ由としようか。。。
現在工事日の連絡を待っているところ。これも業者都合で決められるのか、とちょっと憂鬱。


0 件のコメント:

コメントを投稿