2014年4月25日金曜日

イースター休みはボルドーへ。

子供達の意向は置いておいて、今年のイースターはフランス、ボルドーに。
AIR FRANCEを利用して移動。シャルルドゴール空港でそのまま乗り換えるつもりだったのだが、ボルドー行きはオルリー空港から、ということで、les car というのに乗って空港を移動。バスに乗っているのは約30分ちょっとだが待ち時間などもあり1時間ちょっとで到着。AIR FRANCE同士の乗り換えならバス料金は無料のようだった。でも、なぜか帰りは有料。変な会社だ。
AIR FRANCEと言えばアタック25のクイズ番組のイメージ(古いか?)で高級航空会社のイメージなのだが、残念ながら今は格安航空会社である。さらに我々の買ったチケットでは、一つ目の荷物から有料。オルリー空港での乗り換えで荷物を預け直すのだが、どうしたらこんなに時間がかかるのか、というくらい面倒くさいことをやっている。余裕でお昼を食べるつもりだったのに、サンドイッチを買ってそのままボルドー行きの飛行機に乗り換えた。飛行機の中でみんなむしゃむしゃとお昼を。
ボルドー空港からホテルまではバスで移動。予習が足りず、降りるところを逃してしまい終点まで行く。終点から頑張れば歩けそうだったがバスで引き返すのも厳しそうだったので今度はトラムに乗って移動。ボルドーのトラムは結構格好いい。チケットはバス、トラムともに共通のようだ。1時間で移動、一日券、など適宜選ぶ。クレジットカード清算も可能。
無事到着。子供達も協力してくれ、ひとまずチェックインまで完了。まあ、家族旅行の時全ておまかせで着いて来て、どうやって移動したのか覚えていないような旅よりは良いであろう。
Baggage claimにてワインがお迎え

ちなみに子供に、出発のベルリンターゲル空港で駐車場から出発ゲートまで自分一人だったらどうやって行く?と聞いたら固まっていた 。何を見て情報を得てカウンターでは何をするのか、思っていなかった展開にどう対処するか、そのくらいは頑張れるようにして欲しいな、と思うのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿