2015年7月17日金曜日

Mercedes-Benz B-class TÜV

先日の検査でブレーキパッドの交換が必要、とのことで改めて予約を取り直して行ってきた。
今回は朝一で行き、レンタカーを無料で出してくれる、ということで何が出てくるのか期待していたら、B-classにはB-classを、ということか最新のB-classが出てきた。走行距離は300キロ台だったので本当に新車。見ると納車から1ヶ月も経っていない。
iPad miniくらいのモニタにナビやラジオなどの表示画面。タッチするか、手元にあるぐるぐる回すスイッチとボタン(何か名前あると思うが)で選択可能。なんとか英語に変えようかと思ったが、朝会社に行かねばならない時間も気になったのでとりあえず行き先を入れてドイツ語案内で会社に到着。
オートマの切り替え方などを簡単に説明してもらったが、特に難しくはなかった。帰りにはわざわざ高速を通ってしかもちょっと大回りしてディーラーへ。高速では100キロ越えからの追い越しなどどのくらい高速からの加速がいい感じなのかな?とか色々と試してみた。やっぱり新車はいいし、加速もいい。ブレーキもよく効く。一般道も特に問題なく、信号待ちではすぐにアイドリングストップ。ブレーキから足を話すとすぐに再起動するのでアクセルを踏む頃にはクリープし始めるくらいで走り始めの違和感も全然ない。セルモーターも頑張る感じはなく静かに起動。
サイドミラーも三角マークが点灯してさりげなく横の車に注意を促してくれる。なかなか良い。でもちょっと形が角ばっていて何となく変な感じはあった。
外からの見た感じはちょっとB-classはぼってりしている。精悍さはA-classや派生車のGLAの方があって、格好いいと思う。
検査のついでに置いてあった中古車を一通り見て回った。自分が運転している一つ前の型のB-classsもまだ年式の新しいものは売っている。フルモデルチェンジした現在の型になると20000ユーロ越えから、という感じだった。
まあ、個人的に今ドイツで車を買い換える、という時ではないと思うので目の保養、ということで。

夕方自分のB-classに戻って運転。ブレーキパッド変えたけど効きはさっきの方がいいぞ、とか思ったが、いつもの車に戻った感じ。

TÜVの検査自体のお金は大したことないみたいなのだが、合計で1000ユーロ弱。ちょっと結構な出費。レンタカー無料で、というがこの値段からすると十分な工賃なのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿