今週、 所用がありDusseldorfの日本人学校にお邪魔しました。 こちらのInternational schoolよりもとても広い校舎で羨ましい環境でした。
Dusseldorfはドイツの中でも日本人比率が一番高いとこ ろで、いたるところに日本人が歩いていました。 とくに日本人学校のそばにはさらにたくさんの方が住まわれている のか、公園なども子供連れの日本人家族が沢山遊んでいました。
お昼すぎに所用は終わったので、 お昼を適当に食べて夕方の移動まで市内を少しブラブラしました。 適当に、と言いつつ、ラーメン屋さんを目指し、 匠というラーメン屋さんに行き、 その周りにある日本関連のお店に寄ったりしました。
このラーメン屋さんは評判も良い、ということで行きましたが、 確かに美味しいラーメンでした。担々麺を頂きました。 お店の中はドイツ人もチラホラいましたが、 ほとんど日本人のようでした。 注文などは当然ながら日本語でもOKで、 精算も入口付近のレジで行う、という日本スタイルでした。
さすがに日本人の絶対数も多いので、 こういった通りができるのかと思いますが、 Immermannstrasseの辺りは日本やアジア関連のお 店がそこら中に有りました。
まあ、こちらで苦労している身としては羨ましいような、 妙な気分でした。 ここに住んでいて日本関連で困ることは無くていいな、 というのと海外に住んでこの環境で海外にいました、 と言って良いのか?もっと苦労して楽しもうよ、 というような気もしてしまいました。まあ、 選んでDusseldorfに来たわけじゃない、 と言われるかもしれませんが。ま、正直やっかみ半分。
空港にあった不思議な展示物「きりんだぞう〜?」
0 件のコメント:
コメントを投稿