ネットバンキングで送金できればよいのだが、なかなかうまくいかず前回は窓口でやった。この時の申込用紙の控えを持っておいたので、これを持って平日の休みの日に窓口に行ってきた。
この日は幸い窓口には誰も並んでおらず、しかも前回英語をしゃべってくれた紳士が立っていたので、いちおう英語でしゃべってくれますか?と聞いてみた。Können Sie sprechen Deutsch? (正しくはKönnen Sie Deutsch sprechen?でしょ、と後でこの話をしたら妻に突っ込まれた) と言ってみるとJa!と答えてくれたので、お礼を言って英語でやりとりをした。
前回の紙を出して日本に送金したいのだけど、と言うとすぐに同じ紙を持ってきてくれて書き始めると、たくさん書くことがあるのであちらに座ってどうぞ、と言ってくれた。おお。優しい、と思いつつ記入を終えて再び窓口に行くと問題なし、OKと控えの紙をくれた。
その後、2日ほどしてドイツバンクから電話が掛かってきた。○ユーロ日本に送金、という指示が来ているのだがOKか?という確認の電話だった。今回は前回送ったのよりもちょっと多めだったためか、セキュリティの意味もあって電話した、とのこと。もちろんOK、と返事したのでその後手続きが進むと思うがその間2日も経っている。こんなものなのか。。
その間にユーロがちょっと下がっているぞ、、とか気になってしまったがまあこれは仕方がない。
ネットバンクで出し入れを確認したところ、手数料に関しては前回の2倍の金額を送ったのだが、手数料は2倍ではなかった。まとめて送った方がよいのであろう。
いろんなサイトを見るとユーロ預金できるシティバンクなどにユーロで送り、その後レートを見ながら円に替える、という方法もあるようだ。こちらが詳しいのでリンクを張らしていただきました。
手数料を節約して海外送金する方法
まあ、でも送る手間はこちらでネットバンキングできないと同じなんだな。。
交換レートで最悪なのは現金を持って帰って日本の銀行で替える、ことらしい。まあある意味確実な気もするがこれは安全面でも止めた方がいいだろう。
ビットコイン??もっと危ないかな。
初めまして。わたしのブログを紹介してくださり、ありがとうございます。(わたしのブログへのアクセス解析でわかりました。)
返信削除ところで小額なら、ビットコインを利用してお得に送金できます。ただし、金融危機などの際は、価格が大きく変動するので注意が必要です。
参考情報 ビットコイン(bitcoin)を利用した海外からの小額の送金
http://kaigaisokin.seesaa.net/article/421527302.html
山田様
削除初めまして。コメントありがとうございます。また、リンク張らせていただいていました。ご挨拶が遅れてすみません。
その後、ネットバンクを使ってドイツの銀行から日本の銀行へ振り込みはできるようになって何度かやっていますが、Bitcoinはまだ使ったことありません。
手数料って結構高いのでやはりなんとか節約して送りたいですよね。