2014年3月20日木曜日

Kauflandの優しい店員さん

先日、近所のスーパーKauflandに行った。このスーパーはうちの近所ではメジャーであるが、フランクフルトに住んだことがある人に聞いたら聞いたこと無かった、と言っていたので地域性はあるのかと思う。

このスーパー、近所であるし野菜も割と豊富で新鮮なのでよく行っているのだが、今回レジで精算をする際に名前を付けてありがとうございます、といわれて驚いた。もちろん支払いは現金ではなくECカードで払っているのでそれを見れば名前は分かるのだが、思わずこちらもにっこりとありがとうと返した。
(注:もちろん日本語ではなくドイツ語で。あたりまえか。)

ドイツのスーパーの店員さんといえばレジの人は座っているし、ちょっと怖い人もいるので、ニコニコしている人を選んで並んだりする。今回は確かに何度か並んだ女性のところだったのだが、とても気持ちが良かった。
妻の方はレシートいる?全部OK?ポイントのシールは貯めてる?などにはJa, Neinと的確に答えてニコニコと応対しているのだが、私はまださっぱり。でもカッセンボンダツー?は分かるようになった。でもこれも同じように言ってくれる場合もあったり無かったり。。
まだまだですなー。。というか本気で勉強しようとしてないからか。すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿