2014年9月19日金曜日

UK分裂するのしないの

スコットランド独立是非を問う投票が今日開票が終わった。
ドイツ人にはあまり関係のないことかもしれないが、英国人には一大事。
知り合いの"スコットランド人"に聞くと日本人はこの騒ぎをどう思ってるんだ??と。
この人は頼むから混乱するようなことはしてくれるな、という立場のようだった。賛否は拮抗していたそうだが、数人の知り合いに聞くと殆どが統一維持を望んでいるようだった。夜中まで眠れず開票速報を見続けていたそうだ。それはそうだろう。しかもドイツに住んでいるとスコットランド生まれでも投票権が無かったそうだ。

第三者的に考えると独立することによる混乱の方が大きいのではないか、とも思う。
結果は55%の独立反対。直前の世論調査で賛否が拮抗していたことが逆に決めかねていた人、たかをくくっていた人の背中を押したのかもしれない。
アメリカ人に言わせるとある程度無責任だが独立するのが当然でしょ、っていうことも言っていた。まあねぇ。アメリカはイギリスから独立した経緯もあるし。でも、歴史の流れからして、いまやることなのか?とかいろいろ考えるべきことはあるのかと思う。

独立賛成となった場合の混乱は相当のものだったと想像するが、ここまで賛否が真っ二つになった後の収拾も大変だろうと思う。

日本人としてヨーロッパに住んでいるものとして遠くから見ているというだけではすまないここ数日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿