2016年6月30日木曜日

ザルツブルク

先日、ドイツ、オーストリア国境付近にあるザールバッハというところに行ってきました。ドイツのザルツブルクにも近いあたりです。
冬季はスキー場で賑わう辺りですが、夏もゴンドラは一部で動いていて(もちろん雪はありませんが)避暑地というか、他のスポーツをやるべくホテルなどもいろいろと工夫してOpenしています。
よく見たのは自転車で走ったり、bow hunterの競技、というかスポーツ。冬季はゲレンデになる辺りにいくつか的があり、これを射ちながらまわる、といった感じでした。的は丸ではなくて動物の人形。さらにはそこに丸が描いてありました。
弓はいろんな形や素材があり、よく見る競技用の弓ではなくこういった趣味用のもののようで、色んな種類がありました。

また、この辺りは岩塩が採れるところで、昔、海だったところが隆起して海水が岩塩として残っているそうです。このあたり、標高は1,000メートルくらいか、と。

岩塩ってゴロゴロ掘り出しているものかと勝手に思っていましたが、岩塩の塩坑ツアーに参加して聞いたところでは、水を入れて塩分を溶かし出して吸い上げるようです。その後は水分を蒸発させて塩にする、と。だから岩塩として売っている塩も真っ白なんだなーと分かりました。その後でいろんな成分を加えたりもするようです。
いくつか塩抗ツアーもあるようです。我が家の行ったのは下記で、日本語のオーディオガイドもありました。
https://www.salzbergwerk.de/en

2016年6月29日水曜日

車売却メルセデスの場合

先日、ディーラーでも聞いてこようと思い、購入したところに連絡を取るべくWEBでコンタクトを取ってみた。
何人かの担当者から電話がかかってきたが、結局は行かないと埒があかない結論となった。
最初の人は(当然ながら)買い替えだと思って新車は何にするの?というような話から始まったのだが、売りたいだけ、と言うと担当者が違うから後で別の人が電話するねー、と。
次の人は、あー。今は中古車の買取はやってないんで残念だったねー。と。なんだそれ?ともう少し話を聞くと6月中はやってなくて7月に再開する、とのこと。で、また連絡するね。で終わってしまったため、メールも使って内容確認といつなら買取りできるの?と再度確認した。
3人目の人。買い取りして欲しいなら○○のディーラーに行って営業の人を捕まえれば話ができるよ、待ってるねー。と。そこは、まさに私が買ったところ。
なんだかな、と思いつつディーラーに行ってみた。忙しくしている営業さんを捕まえて、売りたんだけど、というと、なんと、現在コンピュータシステムなどのメンテナンスをしていて全然営業ができないんだ、とのこと。買取価格も出せないし、新車も売れないんだよね・・と。
我ながらStupidだとは思うけど、しかたがないんだ、と肩をすくめる。

そうなの。。まあ自分でもわかってるならいいか。と思い直しいつメンテナンスは終わるの?と聞いてみると6月いっぱいとのことで、2番めの人の回答に戻った感じ。
そういうことなのか、とまあ理解はできたけど、なんでこうなるのか、自分の押しが弱いのか、とも思いつつ、出直すことにした。

車の営業って、日本ならもう少し横のつながりとか、食いつき方も違うと思うのだが、ドイツの場合は特に個人への営業よりも企業などからのリースへの営業の方が効率がいいと思われるのでこうなってしまうのか。。
ま、これも経験か、ということで。



2016年6月27日月曜日

オーストリアサウナ

オーストリアに旅行に行った際、ホテルのサウナに行ってみた。

チェックインの時、フロントの女性がサウナに入る時の注意を教えてくれた。入れるのは16歳以上、水着の着用は駄目、など。
自分は日本でもサウナに入ることはあまりないのですが、まあこれも経験かと行ってみた。フロントで説明してくれたタオルと別にバスタオルも持ってサウナへ。入り口は一箇所。中に入ってみても男女の区切りなし。
棚がいくつかあってそこに私物を置くみたいでロッカーは無い。中にはバスローブをはおった老若男女が歩いている。すぐに服を脱ぎタオル一枚でとりあえず近くにあったサウナ部屋に入ってみた。
しかしそこは40度ちょっとの部屋で全然汗も出ず。部屋の外は見えたのでどんな感じか改めて観察してみた。
男女とも特に区切りはなくご夫婦や家族で楽しんでいる感じ。サウナに入ったりシャワーを浴びたり、休憩したり。

ま、そんな感じか、と別の部屋へ。そこは炭をいこしていてかなり暑い、まさにサウナ。最初は一人だったけどしばらくしたら比較的若い女性が。。えーっと思ったが、あちらもハローと挨拶して少し離れて座る。中ではタオルは下に敷きその他隠すもの無し。タオルは汗を下に落とさないためのもので、体を隠すものではないらしい。もちろんジロジロ見るものではなく、黙ってサウナの我慢比べ状態に。しばらくすると親子と思われる他の人が来て同じ状態で仲良くしゃべり始めた。
なんか家族とか夫婦で楽しむ場所のようでした。サンダル持参でサウナの部屋の間はバスローブが標準着衣、という感じ。
サウナの部屋の中では寝転がっている人もいましたが、こちらもタオルは下に敷き、そのまま寝転がっていました。うーむ。それはさすがに真似できなかった。
幾つかの種類があって、汗を目一杯かいたらシャワーで流し次の部屋へ。幾つか回ったら休憩の場所で寝っ転がって休んだりしました。そこでマッサージなども頼めるようでした。

なかなか面白い経験でした。サウナ自体も結構気持ちよかったと思います。

2016年6月25日土曜日

Brexit

何というか、最後はスコットランドの時みたいな結論になるのかな、と思っていた人も多いのではないかと思います。
一つのヨーロッパをみんな目指しているのか、という単純なことではないんですね。
どっちに転ぶとどんな影響が、と事前にいろんな予想が出ていましたが、まずはどうなるんだ?と頭を抱えている人も多いかもしれません。

超個人的には稼いだユーロ、円に対して暴落じゃん、とか。

イギリス人とも普通に一緒に仕事している環境で、何となくヨーロッパ人のくくりかという感じもしてたけど、一緒に仕事してたスコットランド人、どっちに投票したんだろうな?
ドイツでの雇用もどうなるんだろう?実際に離脱する2年先まで見通せない不安定な状態になってしまいましたね。

UKがどんどん分裂していったりしなければいい、とは思います。選挙区ごとのマジョリティの色分けを見るとスコットランドは離脱反対なので、今度はUKを離脱してEUに残ろうという動きも出てくるかもしれない。

でも、まずはUKに対して、これまでに積み重ねてきた友情は変わらない、と各国の首脳が言ってもいいんじゃないかな。

2016年6月19日日曜日

SportScheckのマラソン大会

先日、ドレスデンでSportScheckというスポーツ用品店がドイツ全土で開催しているマラソン大会に出てきました。
春頃から秋にかけてドイツ国内のいろんな都市で開催しています。参加者は全員白とオレンジ色のTシャツを着て走り、記念品としてそのTシャツはもらえます。完走するとメダルももらえます。
年ごとに若干デザインが変わりますが、普段でもこのTシャツを着て走っているとすぐに分かります。
参加コースは子供向けのバンビコース(400m)からハーフまでいろいろとあり、家族でも参加できるようになっているのも人気の1つかと思います。
私は10キロにエントリー。周りの日本人家族の多くは5キロにエントリーしていました。子供も多く走っていました。

10キロは基本的にエルベ川の河川敷を走るのですが、橋を渡るために急な勾配でのUp/Downがあり、結構きつかったです。4月に10キロレースを走った際にはほぼ河川敷のみの平坦なコースだったこともあり、とても調子が良かったのですが、今回は暑さもあり、ちょっとペースが落ちました。
57:24秒での完走となりました。まあ、おじさんランナーとしては怪我もせずに完走出来て満足しているのですが、記録を更新できなかったのはちょっと残念でした。(4月は56分台)

車での帰り道、自転車の人を追い抜くとき、見知らぬ人でしたが同じTシャツ同士、なんか目が合って手を上げて検討をたたえ合った感じで嬉しかったです。
うちのアパートのすぐそばからも参加した人がいました。見かけるとすぐに分かります。

Topの方は10キロを33分くらいで走っていたのですが、全然違いますね。
ハーフの部はこの10キロのコースを2周とちょっと、ということなのですが、同じコースをあと1周と言われても厳しいですね。
趣味で走るおじさんランナーとしては、ハーフは年に1,2回程度ちゃんと準備をして気合いを入れれば何とか。
10キロなら普段走っていればあまり追い込まなくても走れるかなという感じです。
フルはやっぱり相当な覚悟と準備が必要か、と思います。でも、大会の映像とか見ると思わず前のめりになるので自制しています。


2016年6月16日木曜日

車売却見積もり

車を売ろうと購入したディーラーへ。
約5年間お世話になった車を売ることになりました。まずは買ったところで。シトロエンは買ってからもいろいろとお世話になった営業さんとコンタクトをとり、週末相談してきた。
買った時は中古も扱っていたのだが、営業方針が変わり、新車のみとなったそう。プジョーとの共同ディーラーとなっていた。去年の点検の時はそんなことなかったのだけど。

中古の買取は専門業者を紹介できるし話はついているから、と走行距離や点検履歴と写真を撮ってその業者に相談。1時間後くらいに結果を教えてくれた。
5年ちょっとで5万キロといいことで、買った時の半分くらいになるのか、と思っていたけど、もっと安かった。
この営業さんは、ものすごく正直ベースで、この条件で一番良い状態で中古屋さんが売る値段がこのくらい、新車を買ってくれるときに下取りで買うとしたらこの値段、売るだけならこの値段が最初の交渉で、傷とか不具合とかで引いていく、と。

そうするとまあ他を回っても似たような値段になるし、ほぼ決まりですが、知り合いで興味を持ってくれている人がいて念のため聞いてみることになっている。
まあ、個人売買では書類手続きも面倒なのでこちらで売ろうかな。

ヨーロッパは市場も大きいし古い車も東の方やアフリカなどにも転売されるそうで、中古の値段はある程度保たれるようです。例えば10年20万キロでも十分値段はついたりします。

2016年6月15日水曜日

Semperoper 大人の社交場 オペラ鑑賞

ドレスデンにはヨーロッパ内でも有数のオペラハウス、Semperoperがあります。

一度中で聴いてみたいと思いつつ、観光気分や通り道的に外から眺めることは度々ありましたが、私はまだ中に入ったことがありませんでした。妻は観て楽しめるバレエを薦めたのですが、良い演目がなく、オペラにしました。
Le nozze di Figaro フィガロの結婚
10日ほど前に空席を見ると、おそらくキャンセルがあったと思われる、前列4番目の中央2席がポツンと空いてました。

Semperoper正面から見たかんじ

中の天井など

テラスから見た 聖カトリック教会


オペラハウスは中央2階部分のせり出しているところが一番観やすく良いらしいのですが、この席も最高に良いはず。思わず購入しました。

超贅沢な金曜日の夜でした。20時開演で23時半終了。観客はみなさん着飾った大人の方ばかりでした。上品なお年寄りから目のやり場に困る、というか思わず見てしまう超美人な女性も。
席からは舞台前にいるオーケストラの指揮者の頭だけしか見えないくらい。舞台はまさに全体を真ん中で見渡せるいい席でした。オーケストラの音は直接正面からではなく下からと上からの反響。

演目はイタリア語なのでドイツ人とも同じ土俵か?とも思ったのですが、舞台上にドイツ語字幕が出ていました。でも演目を何度も観ている方なら字幕見なくても楽しめるのかな。
もうちょっと予習が必要だったか、とも思いますが、なかなか凄かった。

2016年6月10日金曜日

endorseの意味を調べたのは8年前

Hillary Clintonさんの8年前のspeechです。

https://www.youtube.com/watch?v=_ivSseLmD3w

http://www.nytimes.com/2008/06/07/us/politics/07text-clinton.html?_r=0

この演説は民主党の大統領予備選挙を撤退し、オバマ氏を支持する、と表明した時のものです。とても印象に残った演説でした。
とてもに和かに始まった演説で、私はオバマをendorseする、と力強くそして内面ものすごく残念であったろうことが分かります。自分がやりたいことは何なのか、を淡々と語り、オバマさんならできるんだ、と言い聞かせているようにも見えます。

この時、endorse?と辞書を調べたのを覚えています。

8年後、再び彼女は奮い立ち、民主党の大統領候補に選ばれることがほぼ確実になりました。この人は嫌われていることでも有名ですが、この努力はものすごいなぁ、と正直思います。
女性に残った最後のガラスの天井を破れるのか?そして大統領となったら何をするのか?
気になります。

2016年6月7日火曜日

子供の餃子パーティー

先日、子供から「友だちがやりたいと言っているのだけど、餃子パーティーをやりたい、作り方を教えてほしい」と相談されたので、もちろんOK。
個数も多かったので餃子の皮はアジアショップで冷凍のものを買ったのですが、前日から材料を揃え、朝から準備しておきました。
MYP卒業間近の子供の友達は日本人よりも大人びていて驚くばかりですが、きちんと挨拶もしてくれたり、穴の空いたジーパンを履いて行っても大丈夫か聞いておいて、とかいろいろと気を使って来てくれたようです。出身国を聞くとみんなバラバラで偏らずいろんな友達がいて良かった。
女の子ばかり5人も揃ったので、後はおまかせで、お父さんとしては「ちょっくらパチンコ行ってくるわ」といった感じで下の子を連れてバドミントンに行ってきました。

予め玉葱のみじん切りくらいは切っておいたので、混ぜるところから始めていました。皮に包むのも最初は戸惑っていましたが、みんな器用で綺麗に包んでいました。
みんなお箸も上手に使って食べたそうですが、一人はフォークを使ってもどうしても食べにくそうだった、とのこと。色んな子がいて楽しかったようです。

MYP卒業年は最後に試験がありますが、これも終わり、最後はインターンシップで市内の会社などで職業体験をするそうです。その前のちょっと息抜き、だったようです。

バドミントンは近所のスポーツセンターに行ったのですが、日曜日なのにコートはガラガラ、予約も必要ない感じでした。2時間もやったら子供もかなり疲れたようで帰りの車ではそっこう寝てました。自分も若干筋肉痛気味。


2016年6月6日月曜日

ドレスデン 日本食 雪都 Yukito

ドレスデンに新しい日本食屋さんができた、ということで早速お邪魔しました。
Behrischstraße 29 にあります。トラム停は4番か10番でGottleubaer Straßeが近いと思います。エルマネンタワーのそばですね。


お店は地下です
唐揚げとか
お寿司などいただきました

2016年6月4日土曜日

Alte Meister cafe restaurant

Semperoperの隣にあるレストランですが、なかなか高級そうです。メニューの値段を見るとものすごくはないのですが、場所柄オペラ鑑賞の前に食事をしている人も多く、高級感を醸し出しています。
大事な方との食事を、ということで予約を取って行ってみました。
ワインリストも結構充実していました。フランスの赤をと思いメドックの値段を見るとやはりメイン料理の3倍くらいの値段でしたので、メイン料理と同じくらいの値段で違う地方の2009年のワインにしました。
これは、美味しかった。名前をメモするのを忘れてしまった。

食事は主に本日のおすすめ。私が食べたのはラム肉でした。フランス料理ではないので、まあこんな感じですが、他のメインもなかなか美味しそうでした。

デザートまでいただき、それなりの値段となってしまいましたが、満足々々。

2016年6月2日木曜日

平日散髪

こちらに来て初めてと思うが、平日に散髪に行ってみた。
その日はおそらく仕事が長引くことはないか、という日だったので思い切って夕方予約を取って行ってきました。まあ、前回切ってもらって気に入った人が土曜日にほとんど埋まっていたこともあり。

今回その人を指名。幸い顔も覚えていてくれて最初から英語。髪型も前回と同じ感じで良いよね、というところから始まったので安心して切ってもらえた。
毎回、ドキドキなのは、まあしかたがないのだけど、少しでも安心して切ってもらえるのは助かる。もう5年以上もドイツにいるのですが・・。
前後のシャンプーも入れて25ユーロでした。今回もうまくチップが渡せてニッコリで終了。