2016年6月15日水曜日

Semperoper 大人の社交場 オペラ鑑賞

ドレスデンにはヨーロッパ内でも有数のオペラハウス、Semperoperがあります。

一度中で聴いてみたいと思いつつ、観光気分や通り道的に外から眺めることは度々ありましたが、私はまだ中に入ったことがありませんでした。妻は観て楽しめるバレエを薦めたのですが、良い演目がなく、オペラにしました。
Le nozze di Figaro フィガロの結婚
10日ほど前に空席を見ると、おそらくキャンセルがあったと思われる、前列4番目の中央2席がポツンと空いてました。

Semperoper正面から見たかんじ

中の天井など

テラスから見た 聖カトリック教会


オペラハウスは中央2階部分のせり出しているところが一番観やすく良いらしいのですが、この席も最高に良いはず。思わず購入しました。

超贅沢な金曜日の夜でした。20時開演で23時半終了。観客はみなさん着飾った大人の方ばかりでした。上品なお年寄りから目のやり場に困る、というか思わず見てしまう超美人な女性も。
席からは舞台前にいるオーケストラの指揮者の頭だけしか見えないくらい。舞台はまさに全体を真ん中で見渡せるいい席でした。オーケストラの音は直接正面からではなく下からと上からの反響。

演目はイタリア語なのでドイツ人とも同じ土俵か?とも思ったのですが、舞台上にドイツ語字幕が出ていました。でも演目を何度も観ている方なら字幕見なくても楽しめるのかな。
もうちょっと予習が必要だったか、とも思いますが、なかなか凄かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿