2012年8月29日水曜日

ポーランド ボレスワビエツ2

先週末、再びポーランドのボレスワビエツに行った。
特に予定のない週末だったのだが、ふとした会話から今日はボレスワビエツのお祭りではなかったか?という話になり、すぐに準備をして出掛けることにした。
いくつかのブログをチェックしてやはり今週末までだということも分かった。
思いたった時間が少し遅かったこともあり、到着したのは2時近く。お腹も空いたのでまずはお昼を食べた。
ポーランド語は全くわからない中、ドイツ語と英語を駆使してなんとかこれはチキンらしい、とかポテトフライが添えてあるらしい、というようなことを店員さんとの会話から予想し、いくつか頼んで食べた。

前回はお店を巡ったのだが、今回はたくさんの出店が出ている中を練り歩きながら物色した。驚いたことに日本人家族が沢山いた。久しぶりに観光地で聞く日本語の会話に子供達もちょっと興奮気味。あえて話しかけはしなかったが。
中には日本の手びねりを意識したような焼き物もあった。まさにお茶碗、という感じでとても良くできていた。英語でなんとか話しかけてみたが少し日本語も知っていてやはり少なからず影響は受けているみたいだった。しかし、他のと比べるとかなり高い。ここはぐっとこらえて他のお店に。

子供達はオカリナを買ったり鳥の鳴き声が出る笛を買ったりし、我々はちょっとしたおつまみを並べられるようなお皿を買ったり。
値段はお祭り価格でもあるのだが、お祭り用の品質のところもあり、やはり目利きは必要だ。ユーロでの買い物もできるのだが1ズオッティが4ユーロちょっとのところほぼ丸められるし、4の倍数でない値段の時はやはり丸められてしまうのでちょっと割高になってしまう。街中にはドイツバンクもあったので直接ズオッティで引き出して使った方が良いかもしれない。
お祭りの出店ではなく常設のお店でもイベントをやっているところもあった。こうしたお店はクレジットカードでもOKのところが多かった。

日本で売っている値段で考えるとかなり安いのだが、絶対値として少し冷静に考えながら買わないと散財してしまうので注意が必要だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿