ラプソーディア旅行代理店 というところですが、直前にも関わらず日本語のはなせるガイドさんと運転手さんを手配してもらえました。観光地をまわっていると一人で旅行している人でガイドをつけている方もいたようです。
ガイドさんは日本人ではありませんでしたが、4カ国語を操る方でした。アティラさん。
やはり自分たちでガイドブック片手にまわるのと、日本語での案内付きでまわるのでは同じものを見るのでも理解が全く違うな、と感じました。
半日ほどの時間でブダペスト内をまわりました。その中でも夜はここからの眺めが良い、とかレストランのことなども聞くことが出来、とても助かりました。
ホテルが割とここに近いこともあって英雄広場から。川の南側がペスト側。ハンガリー語的には「ペシュト」の方が近いそうです。
上にある像は左から「労働」「戦争」「平和」「福祉」を表しているそうです。これがとても記憶に残っていますが、その下にある像もそれぞれの時代の王様や英雄が置かれています。
元の時代にチンギスハーンの一族がここまでやってきた話もありました。そういったこともあってかハンガリー人の子供には蒙古斑がある人もいるそうです。
また、ブダペストと言えば温泉も有名ですが、ここに源泉があるそうです。70度くらい。
でも、実際の温泉は40度以下で日本人にとってはぬるいようです。我が家は今回ホテルのSPAを楽しみましたが、温泉には子供が入れないそうなので温水プールだけになりますが、家族で行くのも楽しいかもしれません。
オペラハウス。時代背景でウィーンのオペラハウスよりも小さいものしか建てることが出来なかったそうです。
地下鉄。ロンドンの次に古いそうです。トンネル掘りではなく、溝を掘って蓋をする工法で作られたそうです。
内部は綺麗でした。
ブダ側。丘に上がって王宮からの眺めです。霧続きだったそうですが、この日は霧はなく割と遠くまで見渡せました。
衛兵の交代もやっていました。まあ、観光客用かな。
若き日のベートーベン。ピアノを教えに来ていたそうです。
ブダペストは世界遺産にもなっている綺麗な街です。主なところをまわるだけなら半日もあればOKかもしれませんが、夜景も綺麗なので一日かけてまわるのが良いかもしれません。
我が家は今回3泊4日。観光の他にも街の散策や自由市場での買い物なども楽しみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿