ドイツでは日本のように卵は生で食べない方が良い、と言われている。確かに売っている卵は新鮮そうではあるが、生で食べられるかはちょっと良く分からない。きちんと冷蔵庫で売っていなかったり良く見ると一つ割れていたり。
周りで聞いても卵は生で食べる物ではない、という反応で日本人でチャレンジして大変な事になった人がいた話も聞いた。
でも、やはりたまにはすき焼きを生卵で、とか温かいご飯にがーっと生卵を混ぜた卵ご飯も食べたくなる。半熟のぷるぷるした目玉焼きも食べたくなる。
色々と日本人含めて聞いてみたが、養鶏場から直販している所なら大丈夫、という人やいやいやそれも朝とったというだけで朝生んだかどうかは分からないじゃないか、という人もいてどうも踏み切れずにいた。
この間、初めて行くスーパーで、その外で直販している卵屋さんがあったので思い切って聞いてみた。
妻が頑張って、生で食べられるかとドイツ語で聞いてみたところ、英語は分からないんだけど。。と言われてしまったのだが、もう少し頑張ったところ、これはがんつがんつフレッシュだ、とのことで大丈夫そうかなー?、と買ってみた。
まずは大人が試すかな、と雑炊を作って生卵を落としてみる。ちょっとドキドキの私はガガッと混ぜて半熟っぽく食べてみた。今の所お腹は大丈夫だ。もちろん半熟卵の味もとても良かった。まあ安心するのは早いかもしれないが、たまにはよいかもしれない。
妻はケーキにも使ってみたいみたいだ。どうなるかなー??でも楽しみ。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿