2012年4月17日火曜日

車の修理

シトロエンの方で突然SERVICEマークが点灯し、ピーピー言いはじめた。
ABSやオートパーキングがダメらしい。仕方がないのでディーラーに行くことにした。買った時に相手をしてくれた英語の通じる営業さんにまずはメールをしてみた。
返事は一瞬で来たが、5月まで不在とのこと。なんだかなー。で、ディーラーのWEBから問い合わせメールで土曜日に行きたい、とメールをしてみる。これまた一瞬で返事はきたのだがオート返信で確かに受け取った、とだけある。
でもそれから何時間たっても何のメールもこない。
しょうがないので、土曜日の午前中にディーラーに行く。
お店の中には何組かのお客さんはいたがあきらかに少ない店員。営業は2人いるようだが、接客していてこちらには全く反応無し。仕方なく10分くらい店内をぶらぶらして営業の手が空くのを待ち、やっと話しかけることができる。
でもトラブルについては、お店の奥の人と相談してね、と言うのだが別に引き継いでくれるわけでもなく場所を教えてくれるだけ。しかも、そこにはすでに2人待っていてすでにちょっとイライラして待っている。
今日は諦めなくてはならないのか、とも思ったがこのままの状態で乗り続けるわけにもいかないのでしばらくその場で待つことに。
何とか順番は維持して相談を開始できる。しかし、英語はかなり厳しく頑張ってくれてはいるが相手も困惑気味。
やっとトラブルの内容はわかってくれて車を見てくれることになりキーを渡す。
しばらく待っていると、何とか調べはついて原因もわかったようだ。でもここからがまた大変だった。トラブル箇所の説明や現象を説明してくれていると思うのだが、なかなか要領を得ない。この冬タイヤが悪いのか?とかいろいろとお互いに頑張った後、やっとタイヤのところのセンサー異常だと分かった。
で、来週の火曜日以降に部品が入るとのことでそれまで待って、それ以降に再度行けば直してくれる、ということと見積もりがどの位というのが分かった。
お店のエンジニアも頑張ってくれて感謝しているのだが、やはりドイツであることを思い知らされた。
何事もなく過ごしているうちはいいのだが一度何かトラブルと日本の3倍以上頑張らないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿