2012年6月17日日曜日

インターの終業間近

子供達の学校は8月に始まり、6月の終わりに学年が終了する。という訳で、そろそろ終業が近い。Grade5の長女は8月からはMYPで日本で言う中学校に上がる。教科ごとに先生も変わり内容もかなり難しくなるようだ。先日、親向けの説明会があり会社を何とか早く上がって行って来た。
授業は曜日ごとに決まった時間割ではなく6日間周期で回る事になっている。祝日や学校行事で特定の曜日の時間が少なくなる事を避ける為の工夫のようだ。
しかし、下の子の時間割は相変わらず曜日ごとなので迎えに行く時の時間がちょっと面倒になってくる。一人で帰らせるか、曜日によっては学校で自習させるか。。
宿題も多く、またPCがある事が前提にもなっている。我が家にももちろんPCはあるのだが、そろそろ長女専用のPCも必要になるのか?しかも我が家は私の好みもありずっとMAC。今でも時々宿題をPCでやっているが、占有する時間は限られているので何とかなっている。Officeも入れたし。
メールもやり始めているが、今のところ妻のアドレスを使ってやらせている。
ちょっと悩み中。

0 件のコメント:

コメントを投稿