2013年8月29日木曜日

一時帰国だからここそ

今回の一時帰国を振り返ってみると私にとっては2年数ヶ月振りの日本ということで、そんなにがらっと変わった訳ではないが改めて日本っていいな、と思った一時帰国だった。

スーパーに行けば何でもあるし、鼻をかむとティッシュは柔らかいし、100均に行けばこんなに便利なものが、というものがいくらでもある。
東○ハンズには買い物心をくすぐるグッズがたくさんあるし、電気屋さんは相変わらず楽しいし(行ける日はほぼ毎日行ってしまった)、本屋さんでいろんな本を立ち読みしていると今買わないと、とあっという間に数冊手にしていたり、こんな雑誌が出てるのだ、とひとりでニマニマしたり。

まあ、最も暑い時に帰ったこともあり、じっとしていても汗が出るなど久しぶりでそれはつらかったが、中に入れば冷房はがんがん効いているし、トイレを探すのも苦労無し。

もちろんこういった表面的なものだけではなく、いったん外から見た日本、とその後帰った日本を経験できたのはとても良い経験だった。
2週間の海外出張で帰ってきた、というのとは当然ながら全然違う感じだった。
誰かが不倫したとか、子供を産んだとか親が誰なんだ、とかどうでもいいことが本当にどうでもよくてテレビはほとんど見なかった。


さて、ドイツの夏はほぼ終わった感じで半袖ではちょっと肌寒い天気となっている。もう少し太陽が出ている天気が続いて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿