2016年4月24日日曜日

Dresden Oberelbe marathon 10Kmに参加してきました

1ヶ月に2回も大会に参加しているのですが、別に何かを目指しているわけではなく、マラソンの大会が好きなのですが、今回はエルベ川沿いを走る大会に参加しました。
ハーフもフルもあったのですが、今回は10キロ。
なんとかここ2週間ほどは練習もできたので、調子はまずまず。仕事のむしゃくしゃを夕方のランニングで晴らしつつ、週に3回ほど練習してました。

今日は朝からとても寒くて、少し前の天気予報は雪も降るかも、ということだったのですが、なんとか雪は降らず、スタート地点へ。やはり、皆さんの格好も寒さ対策していてTシャツに半ズボン、という人は見ませんでした。私も下にはタイツ、上も長袖のタイツにTシャツ、ということにしました。帽子はいつも被ってるのにしましたが、周りを見ると結構あったかそうなのを被っている人が多かったです。
スタート時間の20分前頃到着し、準備運動しつつ家族と別れて出発。普段は駐車場になっているこの辺りには結構な人がいて、今回のスタートはカウントダウンから2, 3分かかりました。ベルリンのハーフの時はいつ出発できるんだかわからないくらい混雑していたので、まあ割とすぐのスタート、という感じでした。出発地点からゴールまでずっとエルベ川沿いだと距離が少し足らないので、Schillerの住宅辺りをぐるっとまわり、3キロほど走ってから川沿いに戻りました。この辺りは混雑していて飛ばしようもなく、ゆっくり目に走ることができました。
川沿いに出ても道幅はそれほど広くないのでなかなかペースの遅い人を抜くことができず自分のペースを維持するのは難しかったです。
今回は前半5キロほど走った辺りでも全然足の疲れとか感じず、ペースもキロあたり5分半くらいで調子よく走れていました。なんかいい感じ、とこのまま後半へ。途中の給水も特に欲しくなかったのでそのまま通過しました。
沿道のドラムや楽器の応援はこの後に来るハーフやフルマラソンの人たちに向けて準備しているようでまだまばらな感じでしたし、寒いこともあって観光客も少なかった気がします。まあ、それは良いとして、後半の数キロはこの調子を維持できて結構ペースを上げることができました。
最後の陸上競技場はアンツーカーで気持ちよくて最後のスパートも気持ちよくできました。今回、55分を切れたので久しぶりに自己記録の更新、となりました。と、言っても10キロレースは3度目ですが・・

ゴールに着いてしばらくしたら霰が降ってきました。やっぱり今日は寒かった。アルコールフライのビールも喉がそれほど乾かなかったこともあるのか1杯全部飲めませんでした。
最後、メダルに刻印するサービスがあったので(と言っても6ユーロ)、記念に刻印。名前と時間がメダルに残っていい感じ。(刻印は裏)


0 件のコメント:

コメントを投稿