2011年12月24日土曜日

家族の滞在許可

3ヶ月分の仮VISAはもらいあとはもう一つ書類を出すだけだったのだが、待ったがかかってしまった。
9月からの法改正(詳細不明?)で会社から言われていた書類では足りないことになってしまったようだ。
自分は5月に渡独したこともあってか特に問題なく労働可能なVISAは取れている。
家族のVISA申請には戸籍謄本が必要なのだが、これを以前大使館で翻訳してもらっていた。
この大使館発行の翻訳があれば大丈夫、とのことだったのだが、戸籍謄本の原本も必要と言われた。これを出せば終わりかと思っていたのだが、なんとこの戸籍謄本が本物であるという証明書を出せ、とのこと。
会社からこちらの大使館に問い合わせたが、大使館ではそれはできないと言われ日本の外務省に発行してもらう必要がある、と。地方自治体が発行している戸籍謄本を外務省が本物だと証明するのも変な話なのだが、そういうことらしい。しかも、いずれも3ヶ月以内。当然ながら既に渡独から3ヶ月以上経っているので持ってきた戸籍謄本は既に無効・・・。
日本から戸籍謄本を取り寄せるのも結構大変そうだ。市役所のWEBを見ると郵送での取り寄せも可能なようだが、国外まで可能なのかどうか??さらにはそれを証明してもらうためには外務省に行く必要があるので日本国内でやってもらうしかない。会社でやってもらうなら代理人として取りに行ってもらって外務省に行ってもらうことになる。でもそうしてもらうには委任状が必要だろう。早めに動かなければならないのに年末に入ってしまうとまた動きが鈍くなってしまう。。
まあ、まずは会社に動いてもらわなければならないのだが、下手をすると不法滞在になってしまう。
何なら社費で日本に帰りましょうか??と言ってみようかな。まあ無理だろうけど。。。

このせいで妻の免許証書き換えもすぐにはできないそうだ。
その場合には1年有効の国外免許を使い続けるしかないのだが、本来VISAをもらって住む人は半年以内に書き換えないといけない、といわれていたので面倒なことになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿