2012年2月13日月曜日

2/13は何の日か?

ドイツ人にとってはバレンタインの前の日、というよりはドレスデン爆撃の日、ということのようだ。
これについてはいろんな記述があるのでそちらを参考にしてもらうとして、この日はドレスデン市街地ではおびただしい警察車両が警戒している。
いくつかの場所ではデモが行われるようだし、壁の落書きにもこの日付が見えたりする。
世の中いろんな主義主張があってよいと思うのだが子どもの学校も半日で下校になったりしてなんだかピリピリしているのはあまり気持ちのよいものでは無い。
今日は日本人だからどう、ということでは無いと思うのだが、外国人としての振る舞いは必要なのかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿