2012年9月12日水曜日

交通事故

最近、身近で2件も交通事故があった。
1件目は我が家の近くの交差点で車同士で。どかん、という音で事故と分かるかんじで気がついて見てみると、幸いけが人はいなかったようだ。ここは優先道路の表示がなく、右に見える車が優先、の交差点なのだが見通しがそれ程良くないので交差点に入る直前まで右側の車を認識しづらい。妻によると、少し前にも同じような事故があったらしい。
ほどなく近くの警察がやってきて証拠となる車の位置などを確認して解散、となった。
もう1件は通勤途中の目の前で起こった。
目の前が大きな横断歩道の交差点で信号待ちしていて青になるのを待っていたのだが、右から出てきたタクシーが衝突事故を起こしたようだ。信号の切り替わりに気を取られていて、目の前の事故だったのにどういう経緯か全然わからなかった。
事故後の状態はタクシーとその前に1台の車、そして自転車に乗っていたと思われる男性
。いずれもけが人はなさそうだったのでそのまま脇を通らせてもらって目的地に向かった。
自転車の男性の表情からは何となくこの自転車が原因の一端となっているようだった。自転車が飛び出したのか、車が自転車に譲ろうとしてとなったところにもう1台の車が突っ込んだのか??

いずれにしても目の前での事故にちょっとびっくり。我が身に置き換えるととても面倒なことになるのは目に見えている。毎日運転している身としては、改めて気をつけようと思った朝の出来事であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿