2013年4月13日土曜日

散髪トーク

近所の散髪やさんに行った。今回もメールで予約を取りその時間にいくと前回と同じお兄さんが待っててくれた。腕もまあまあだし英語も頑張ってくれるので、ほぼここに固定しようかとも思っている。
今回でこのお兄さんに切ってもらうのは確か3回目。さすがに何か話を、と思ったのか今回は散髪屋さんトークをした。
日本から来たことがわかると何か日本にちなんだ話を、と思ったのか「MIZUTANI」というのを知っているか?というので近所にそういう日本人でもいるのか、と思ったらハサミのことだった。散髪用のハサミには詳しくないのでさすがに知らなかったのだが、このお兄さんはお気に入りでハンドメイドの切れ味の良いハサミなのだそうだ。
彼の説によると日本人の髪の毛は硬いので良く切れるハサミができたのだ、とのこと。切れ味を比べてみてくれたのだが、切っている時の音は確かにちょっと違っていた。
帰って調べてみると確かに日本のハサミだった。今度行ったらもう少し教えてあげよう。
http://www.mizutani-scissors.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿