2013年4月20日土曜日

タイヤ交換など

さて、今日は肌寒かったが、タイヤ交換。冬タイヤから夏タイヤに。先週交換したかったのだが、みんな考える事は一緒で既に予約がいっぱい。2台体制なので一緒に行くには土曜日しかないし。
シトロエン、メルセデス、共にてっちんからアルミに復活。メルセデスの方はちょっとこのタイヤの走行距離が長いようで擦り減り気味。夏に点検に出さねばならないのでその時に相談しようか、と思っている。グリップはちょっとこちらの方が悪い。
2台合わせて約100ユーロで完了。今回はビスを一部新しくしたのも含まれている。

そのあとはシトロエンのディーラーへ。タイヤの方は会社の同僚の知り合いのクルマ屋さんで予約等も頼みやすいのでそちらを使っているのだが、調子が悪い時等はやはりディーラーの方が安心か、と思っている人だ。
そう言えば去年もこの時期シトロエンで修理した。今回は修理というほどではないが、後ろのブレーキランプが左側だけ点灯しないのでランプ交換。それと最近オートロックがかからなくなっていたので壊れたのか、と相談。
ランプの方は約18ユーロで交換。(確かメルセデスの方は保証内だったが、保証の仕方が違うのだ)ちょっと高いなぁ。
オートロックの方は設定の問題だった。このボタンを長押しすれば大丈夫だ、と教えてくれた。うーん。説明書を良く読めば分かるのだろうが、まあ仕方ないであろう。
それから、今年2年目なのでTUV(車検みたいなもの)を受けねばならない。これも近所の整備工場みたいな所でも扱っているようなのだが、まあディーラーの方が安心、と思っている人なのでこちらを予約した。まだ1ヶ月半ほど先なのだが、メールで頼むよりも直接頑張った方が分かりやすいのか、と思い何とかお願い出来た。予約をしたい旨は何とかドイツ語に訳しておいてお願いしてみた。相手はぎりぎり英語をしゃべってくれたので混ぜ混ぜながら何とかやりたい事は伝わった。オイル交換等も込みで450ユーロくらいで出来るだろう、とのこと。土曜日は駄目なようで金曜日の予約となった。朝10時に持って行けば16時には受け取れる、とのこと。日本の車検よりは安く済む。日本はメンテナンス費用を掛け過ぎなのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿