2013年9月20日金曜日

iOS7に

手元のiPad2をUpgradeしてみた。もう一つ、日本から持ってきたiPhone3GSは置いてけぼり。渡独した頃はまだ3GSでも現役っぽかったがどんどん新しくなり今日から5Sと5Cが最新機種になりますますクラッシックとなってしまった。これに合わせてOSが新しくなりiOS7がリリースされた。今回のVer. UPから3GSはついに対象外となってしまった。3GSも国を替えればまだまだ現役のところもあるだろうし、3GS以下に限ったVer. UPは無いのかな。

さて、iPad2のUpgrade。昨日はiPadの設定画面からソフトのアップデート確認をするとiOS7があります、と出たのだがその先に進めなかった。アップデートのボタンの文字が薄くなって押せない。iTuneからではないとできなくなったか、と思い今日はPCにつなぐ。しばらく同期をとっていなかったのでひとしきり同期の作業が続く。やっと終わり、アップデート確認すると、iOS7がありますよ、との表示。これか!とボタンを押すとなんと、iTuneは最新ですよ、との表示が出て終わり。
まあ、ここでイラッときても仕方が無い。PCから取り外し、今度はiPadの設定画面からもう一度確認。今度は先に進めてダウンロードが始まった。昨日は何だったのだろうか??
ダウンロード自体はWi-FI環境なら割とすぐだったが、その後が長い。ずーっとインストールが続き1時間ほどかかったかな。
さて、と。今までのVer. UPで一番見栄えが変わった。使い勝手はどうなのか?これからちょっとずつ確認の予定。iPad2にはこのOSは重すぎる、との指摘もあるようでそこはちょっと心配なところ。見た目がフラットなボタンになったのはなんとなく競合のに似てないのか??気のせいかな。

ちなみに、iPhoneの方は話によると3G回線ではダウンロード自体ができないみたいでWI-FIに繋いでダウンロードする必要があるそうだ。
まあ、いろいろと面倒なところやよくわからないところはこれからどんどん情報が出てくるだろうから不具合など合ったら類似例をググってみるのが早いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿