2014年5月17日土曜日

Mercedes-Benz Service-C

先日、インパネに点検とカウントダウンの表示が出てきたので、Service-Cの点検に出してきた。日本出張もあったのでカウントダウンされる残り6日のところで予約が取れた。
この写真はどうやって撮ったかは置いておき、ついに10万キロを超えてしまったこともあり、ちゃんと見てもらった方が安心だ。

Serviceの表示はキロ数か日数かのどちらかで表示されるようになっているそうだ。ドイツ人程走らないのでおそらくは日数の方で出たと思う。走行距離はだいたい年間1万キロ弱、といったところ。

土曜日の午前中に予約を取って行ったのだが店内はガラガラ。特に問題はなかったので通常の交換部品などを交換し、約5時間で終了。
家までどうする?と聞かれたのでトラムで帰るつもり、と言ったら往復のチケットをくれた。おお、やさしい。

値段は500ユーロ弱となった。下取りの際にもこういった点検をしているかは査定に入るらしいし、もちろん安全のためにもやっておいた方がいいと思う。
日本ではしょっちゅうやるオイル交換もドイツでは1年くらい平気でやらない。ドイツ人は平気で年間2万キロとか走るのだが。頼もうとしても、何故やるの?と逆に聞かれてしまうくらい。といったわけで、1年くらいで表示されるService表示でオイル交換もやることになる。まあ、実際のところ、調子は普通だし壊れないし、いいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿