2014年5月26日月曜日

birthday cakeを自分で

ドイツ人は自分の誕生日のとき自分でケーキとかちょっとしたものをみんなに振る舞うようで、時々朝会社に行くとケーキを持ってきている人がいる。
ドイツ生活を始めて何回目かの誕生日であったのだが、今年は持って行くことにした。前日は会社でちょっといいこともあったし、朝は平和であることも予想されたので。

妻はたびたび私には持って行った方がいい、と勧めてくれていたのだが自分はどうも面倒くさいし、何歳になったか聞かれるのも面倒だし、と毎年スルーしていた。
今年、妻の方は作る気満々で前日会社から帰ったらいくつかできていた。直前に頼むのも悪いので朝パン屋を巡ってケーキを買ってこうか、と思っていたのだが、ありがたい。
妻のケーキは好評であっという間に無くなったので一安心。残ったらどうしようか、と思っていたのだが大丈夫だった。また、ドイツ人の習慣に倣ってくれた、と思われたのも良かったようだ。
こういうことなら来年も(ドイツにいれば)持って行こうか、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿