2016年1月10日日曜日

子供達のパスポート更新準備

子供達のパスポートが今年5年の期限が来るので更新の準備中。
ドイツにいても更新は出来るのですが、もちろん在ドイツ日本大使館か領事館に行く必要があります。
比較的大きな都市で領事館も無い、という所には領事事務をするために巡回してくれる事もあるのですが、パスポート更新に関しては申請は出来ても受け取りは1日では出来ないため結局大使館か領事館に行く必要があります。
大使館のホームページを見るとあらかじめ予約をしておき朝10時までに大使館で申請をすると当日中に発行がしてもらえるそうですので、この方法で1回で済ませようかと思っています。我が家から一番近い大使館、領事館はベルリン大使館で200キロくらい離れています。まあ日帰り出来る距離です。
平日、子供達が休みで、自分も会社を離れられる日、ということでいくつか候補を挙げて計画中。子供達が通うインターには2月に冬休みがあったりしますので、この辺りか、それ以外にいくつかある休み。
注意しないといけないのが、大使館の休み。こちらにいると日本の祝日を忘れてくる事もあるのですが、例えば1/11は成人の日で休みです。ドイツにある大使館ですが、日本の祝日は休みです。ちなみにドイツの祝日も休み、です。(良い所取りでイイですね)

先日、まず写真を撮ってきました。ドイツの証明写真はちょっと斜めになってにっこり撮ったりするので、そうならないようにサンプル写真を持って写真屋さんで説明してから撮ってもらいました。
我が家の近くにある写真館で説明すると、すぐに分かってもらえて撮ってくれました。因にここにはイケメンの男性スタッフがいるそうで、どんな人なんだろう、と妻は楽しみにしておりました。が、何か薬品処理中だったのか?ガスマスクみたいなのをしてウロウロしていてはっきり見る事が出来ず残念がっておりました。でも、この人だろう、と分かるオーラが出ていました。。

申請書類については、以前は大使館に行ってから書かないといけなかったのですが、ホームページからダウンロードして記載しておく事も出来るようです。これをメールで送って申請する訳ではなくプリントアウトして持って行くようで早速ダウンロードして作成しておきました。

フランクフルトの領事館からは同じビルに入るサウジアラビア領事館へのデモ等が予想されるため、行く場合には注意して下さい、というメールが出たようですが、ベルリンの大使館からは特にそういった情報は出ていません。調べてみるとサウジアラビア大使館は日本の大使館から歩いて10分もかからないすぐ近くの建物のようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿