2016年1月4日月曜日

ノイシュヴァンシュタイン城

ミュンヘンまで足を伸ばしたのでまだ行っていなかったノイシュヴァンシュタイン城に行って来ました。
ミュンヘンからは車で1時間40分くらい。ナビ頼りで行ったのですがミュンヘンの街中は高速道路が地下を通っている所も多く、GPSを見失ったりしてちょっと街中を出るまでに手間取ってしまいました。
高速の後、山道を通って行きましたが、この山道の制限速度が100キロ?とかちょっと家族連れには攻めきれない所もありましたが、なんとか到着。途中に家が並んでいる所は制限速度が50キロになったりしますので注意が必要です。
チケットは予約しておきました。予約する時にクレジットカード番号も入れますが、決済はされていないようで、チケットセンターで決済します。入場の1時間10分前にチケットセンターでチケットをもらわないとキャンセルされます、とあります。チケットセンターに着くと長蛇の列。当日チケットの人はかなりの行列。予約のある人も結構な行列。チケットをもらう締め切りの時間の15分くらい前に並びましたが、なかなか進まず、窓口に着いたときは2分くらい過ぎていました。「やー、残念だったね」とはさすがにならず、チケットをもらって清算。ちょっとドキドキした。
ここからお城までは歩けば40分くらい、馬車もバスもある、との事でしたが、我が家は歩いて行く事にしました。
写真を撮りながらゆっくり上がりましたが、予約の時間まではまだ余裕でした。中は撮影禁止。オーディオガイドをもらって中を見て回ります。もちろん日本語もあります。
ストラップとイヤフォンを持って行っている人がいましたが、まあ確かに手ぶらで見て回れるので身軽になれますかね。昔の携帯みたいなガイドを耳に当てながら聞いて回る、という感じです。





崖の上から撮りました。マリーエンブリッジからのお城が絶景、との事ですが、現在橋は通行止めで渡れません。近くの崖に自己責任で上がる事も出来ます。次善の場所かな。
お城から見たマリーエンブリッジ


降りてからは博物館等も見学しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿