2016年3月13日日曜日

引っ越してきた

先日、隣が引っ越して同じ階の住人が我が家だけになったのですが、先日引っ越した部屋に早速新住民が引っ越してきた。もう一部屋の方はもう半年以上空いていると思う。
ドイツだと特にタオル持って挨拶、というような習慣はありませんが、引っ越しの際にすれ違う時に軽く挨拶。今度のお隣は子供はいなさそう。
我が家の騒ぎが嫌にならなければ良いのだが。

そう言えば、うちが引っ越してきた際には子供もいたしうるさいかも、とか、日本からの引っ越しだったので外人来たよ、と認識してもらおうと一通り挨拶して回った。ドイツ語は当然全くわからなかったのでグーグル翻訳して紙にドイツ語で一言書きつつ、英語も交えて挨拶したことを思い出した。

その後の出入りでは特に挨拶にこられたことも無いけど、すれ違うことも多いので、なんと無く住人はどんな家族かわかっている感じかな。
アパートにもよると思うけど、うちのアパートはクリスマスの時にドアのところにチョコを置いてくれる人がいたり、そのお礼の手紙が共用入り口に貼ってあったり、となんと無くゆるく関わっている感じで過ごしやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿