2016年3月3日木曜日

子供のVISA更新

パスポートを更新したので、地元の外人局にて紐づけされているVISAも更新。
なぜだか、一年前、子供のうちの一人はパスポート期限よりも長いVISAの期限をもらっていて、この件も問い合わせ。まあ、予想通り、外人局の間違いなのですが、ラッキーだったね、とか訳の分からないコメント。明らかに親の期限と混同していた。パスポートの期限よりも長いVISAってやっぱりおかしいと思いますしね。

更新自体はつつがなく終了。言われた時間に言われた書類を添えて提出。
給与明細とか、アパートの契約書コピーとか保険の加入を証明するものとか。この辺りは会社で用意してくれたので、そのまま出した。親は2年分VISAをもらっているので今年はまだ1年目、ということもあり、子供たちだけの更新で、そんなに気張らなくてもいい気がするのですが、親は二人共同席していること、とのことでした。

下の子は私のサインでOK。指紋をとって終わり。上の子は自分でサインもして指紋採取。
パスポートをもらうときは下の子も自分でサインできたのに、ちょっと不満顔でした。パスポートのサインがなんか一生懸命な字で面白い、と改めて思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿