2012年7月22日日曜日

車の点検

ドイツの車検は未だよくわからないところもあるのだが、先日、シトロエンとメルセデスに行ってきた。
まずはシトロエン。
全部電話はきついと思い、買った時の営業さんとメールでやり取りをしてアポを取る。
その後、実際にディーラーに行き、やりたいことを説明。で、やる日を予約して帰った。
前もってディーラーに行って点検の予約と同時にやりたいオイル交換などをお願いしていたこともあって、当日は朝預けて夕方には受け取れた。
オイルとオイルフィルター交換をいれて350ユーロくらい。まあ、維持費の一部として妥当なところか。ドイツではあまり頻繁にはオイル交換をしないようで、減ってきたら足すが、1年に1回くらい替えるみたいだ。まあ、国が違っても機械的なことは変わらないのだが、ドイツ流に倣ってこの点検まで交換しなかった。旅行などもしたが、1万キロも走らなかったので大丈夫だろう。

メルセデスの件はまたこの後で。

0 件のコメント:

コメントを投稿