2012年7月22日日曜日

車の点検その2

メルセデスでの車の点検。
買ってからちょうど1年ということで点検をしようとこちらも買った時の営業さんにメールをしてみた。
返事は何と、点検の件ならこの電話にするといいわ。良いメルセデスライフを送っているようで嬉しいわ。
以上。
私は売る営業でその後のケアをする営業ではない、ということになっているらしい。それにしても電話番号だけではなくて、取次くらいしてくれてもいいのに。電話だけで全部やりたいことを説明するのがきついからメールしているのに。。。

と、いうことで改めてディーラーのWEBから問い合わせメールをしてみる。自動応答は当然すぐに返ってきたが実際の担当者から返事がきたのは3日後くらい。。うーん、いいのかこんな営業をしていて。。。
できれば週末に行きたかったのと週末の予定などからメールの直後の週末が良かったのだがこれも過ぎてしまっていた。

で、平日の19時以降でもOK(ただし1時間程度)ということになり平日行って見た。
その後メールで何度かやり取りをして、オイル交換オイルフィルタ交換とワイパー交換をお願いしておいた。さらにはタイヤがちょっとへたっているようなので交換が必要ならお金もかかるしよく見ておいて欲しいと伝えておいた。

当日。
担当のエンジニアの方がハンドルのところにあるいくつかの設定を点検して
「まだ6000キロか200日走れる。それまではオイル交換の必要もないし、点検も必要ないよ。」
とのこと。まだ1回もオイル交換してないんだけどなぁ。。。オイルの汚れも見ずに断言された。
シトロエンの時は1年で点検したい、で特に何も言われなかったのだがこちらでは全然必要無し、って感じ。
オイルはいいとして点検は1年ごとにしてもらった方がいいと聞いていたので点検についても聞いてみたのだが、6000キロか200日走ってサインが出たらおいで、ということに。どうしてもやりたいならそれは止めないけどねぇ、という感じ。
まあ、無理やりお金を使うこともないか、と納得。ワイパーについては最近の雨の時に結構気になっていたので変えてくれとお願いし、10分くらいで交換してくれた。
ワイパー代、約50ユーロで終了となった。

よく思い出すとシトロエンの方は買ってからちょうど1年くらいで点検マークが出ていたので、あれはあれで正しかったのだろう。設定期間が違ったりするのかな??走行距離などはあまりかわらないと思うのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿