2012年7月15日日曜日

ポーランド ボレスワビエツ

焼き物の食器などで有名なボレスワビエツに行ってきた。
我が家からは車で2時間弱。ベルリンよりも近い。ポーランドという事でパスポートにはんこを押してもらえるかな、と期待してみたがやはりシュンケン条約加盟国、EUということで高速道路で国境を素通り。チェコに行く時と違って国境の表示は分かりやすかった。
ポーランドに入ると制限速度は無制限ではなく最高でも130キロ。国境付近は工事もあって30キロ制限の所も。
でも道は空いているし、舗装も綺麗なので快適に運転出来た。
こんな感じで食器屋さんが並んでいた。最初に行こうとした所で、駐車場に入れようとしたら若者がこっちこっちと道案内して停めさせてくれて、やあありがとう、と言おうとしたら窓ふきを始められてしまった。妻も結構激しくNo!!といって立ち去ってもらった。
まあ、小遣い稼ぎなのだろうが、ちょっと最初のポーランド人、いまいち。

気を取り直してお店に入るとこんな感じで食器が並んでいる。
私はマグカップを絶対に買おうと色々と物色。妻は色々と食器を物色。子ども達は早くも飽きる。。。
それでも何とか3件程まわりいくつか食器を買う事が出来た。マイセンのような高級食器で普段使えないようなのよりはるかに実用的で絵付け等も独特でいい感じ。
妻共々ここはかなり気に入ったので絶対にまた来ようという事になった。
お金は両替して行かなかったのだが、ユーロでも払えるし、VISAなどのクレジットカードもOK。ドイツ国内で普通に使っている銀行カード(ECカード)も使えた。
マグカップは一つ14.8zl。だいたい3.5ユーロくらいか。
お店によって色合いや模様に特徴があってとても面白かった。
ポーランド語は数字を含めて全く分からず、ドイツ語や英語で何とか会話。どちらも何とか通じる。ドイツ国内よりも英語は通じやすいと思った。困っていると向こうから英語に変えてくれたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿