2012年11月20日火曜日

ヒラリー国務長官

最近のニュースで写真を見て驚いたのだが、大統領選挙を戦っていた頃とは全然違う顔になってしまった。
顔に刻まれたしわも増え、ほうれい線もはっきりとして明らかに"老けて"しまったように見える。国務長官の職はかなりの激務なのだと思われるが、それにしてもわずか4年前の顔と明らかに異なる。

私は大統領選挙の撤退を表明した演説がとても心に残っている。この時の残念な気持ちが心の底から伝わってくる演説はかなり心の奥底に響いてくるものだった。
この頃の彼女はとても輝いていたと思う。いや、いまでも仕事に没頭し輝いているのであろう。
彼女こそがガラスの天井を破ってくれる最初の人だと思っているのだが、今後の活躍にも期待したい。次の大統領選挙の時には70歳近い年齢を考えるとそれも厳しいのかもしれないが。

イスラエルへの訪問も事態打開に向かうことを祈りたい。
(ドイツとは関係ない記事でした)

0 件のコメント:

コメントを投稿