2012年12月15日土曜日

クリスマス前に散髪

散髪に行く時間は週末しかないのだが、土曜日はたいがいお昼過ぎでしまってしまうので、飛び込みで行っても今日は一杯でダメ、と言われることもありやはり予約をとった方がよかろう、ということで今回も予約にチャレンジした。
2ヶ月前に行ったところはそれなりに気に入っていたので今回もそこにいくことにした。まずはWEBで予約できないか、と見てみると電話番号とe-mailアドレスが書いてある。
入力フォームまであると便利なのだが、電話してドイツ語だけだったら辛いのでメールにしてみた。
Google翻訳そのままで土曜日に予約したいので何時ならあいているのか、とメールをしてみた。しかし返事は丸一日経っても来ず。何のためにメールアドレスを公開しているのか。。。それでも次の日の夕方に返事がきたのでその中から時間を選んで
Ich will gehe um 8:30 Uhr
と書いて送ってみた。(あってるのかな???)
この時間に行ってみると返事のメールはやはり見ていなかったようだが何と無く分かってくれて散髪が始まった。
頑張って知っているドイツ語を並べて切ってもらおうとしていたら英語で返されてしまった。。でも、これで英語で話せることが分かったので以後は英語で何と無くやり取り。
最初に髪を洗ってもらい何とか切ってもらえた。耳にかからないように、というのは
ear free で良さそうだ。
短く、と言っているだけだとドイツ人男性によく見るバリバリの刈り上げにされてしまいそうなので頑張ってそうならないようにした。

何度行っても散髪はいつもドキドキだ。。ほとんど細かいお願いはできないので、お任せに近くなってしまうのだが、ちょっとづつ進歩しているかな。。。?

0 件のコメント:

コメントを投稿