2012年12月7日金曜日

雪道運転

日本では雪が降ったらまず運転しなかったし、道路が凍結していたらチェーンするくらいなら歩いた方が、という感じで雪道運転には慣れていない。スキーもしないし。

当地では先週から雪が断続的に降り続け、朝は車についた雪を払い落とすところから運転が始まる。カーブでは普段見たことないランプが点いたり、ブレーキを踏むとABSが作動したりしてなかなかスリリング。雪がバラバラと降り始めるとパーキングセンサーが反応してピーピーとうるさくなるので走行中はスイッチを切ったりする。
スタッドレスの冬タイヤで凍結した道路を走るのは確かに慣れていないのだが、このタイヤのおかげでかなり安定して走れている気がする。
もちろん楽しんではいられないので、慎重に運転する。今朝も追突した車がレッカー移動されていた。気をつけねば。

また、こういう天気だと車がどんどん汚くなってくる。洗車してもすぐまたこうなるのか、と思うと洗車する気もおこらない。でも塩が撒かれ始めると時々洗車した方がいいのかな。。


0 件のコメント:

コメントを投稿