2013年11月21日木曜日

Buß- und Bettag(贖罪の日)

昨日はザクセン州の祝日、というわけでお休み。でも日本やドイツでも他の州は普通の日。ドイツではこんな感じの祝日が年に何回かある。
今日は寒い。昨日は天気予報では雪の可能性も、とあったが、朝から小雨つづき。
学校では風邪も流行っているようで子供達も一部もらってきているようだ。

さて、今日はボージョレー解禁日。といってもドイツでは興味がある人が少ないので売っているところを探すのが大変だ。
あんまりおいしくもないのであえて飲まなくても、と思うのだが、話の種に、とこちらに来ても毎年飲んでいる。こちらの値段を見ると日本では飛行機代だけを飲んでいるような感じなのもちょっといただけないところだ。
こちらで2000円近く出せばかなりおいしいワインが買えるのになぁ。。と、いうかそんなに高いワインは滅多に買わないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿