2013年12月14日土曜日

おじさんが入って来た

今朝は霜が降りるような寒さだったのだが、たくさん買い物の予定もあったので朝早くから出かけた。
うちの駐車場はアパートの脇の屋根なしなのだが、そのそばがゴミ置き場となっている。ドイツではこういった一角がアパートの隅にあったりしていつでも捨てられるようになっている。収集の方は、内容によってか週に1回程度だったり2,3回来ているようでもあり、正確にはよく知らない。
今朝、車に乗るついでにゴミを捨てたのだが突然おじさんが入って来た。アパートの住民はそれ程多くはなく、まあ顔を合わせたことがあればだいたい分かるので挨拶したりするのだが、このおじさんは明らかにここの住民ではなかった。目は合って、こちらからはちょっと不振そうに見ていたのだが、気にせずゴミ箱を開け始めた。
うーむ。。。ゴミを漁っているようだった。わが町では通りを歩いていても物乞いをしている人にはまず会わない。ドイツの他の都市に行くとたまに会う。ドイツは社会保障がかなり充実していることもあり、物乞いにはお金ではなく物をあげると逆に嫌がられる、とも聞いたことがある。
まあ、相手をするつもりもないので無視していたらそのうち出て行った。寒くなってきたのでこういった人が多くなるのか、街中は今クリスマスマルクトで賑やかなのでいる場所がないのか??

0 件のコメント:

コメントを投稿