2013年12月25日水曜日

クリスマスマルクト

今年はなかなか街中のマルクトに行けなかったのだが、やっと日曜日の午前中に行って来た。
街中のカップはなんと2.5ユーロのPfand。強気です。場所によっては3ユーロの所もありました。これ以外にも色んな形のもあったので集めたい人は結構な出費になってしまいます。我々は先日、街外れのマルクトで1ユーロで年号入りのをもらったのでこれを今年のカップにしました。
よく見るとドレスデンクリスマスマルクトではなく、ドレスデンストリーゼルマルクトですね。

こちら、わりと空いていますがグリューワイン屋さん。
いくつかお店が出ていますが、ワイナリーが出店している所のグリューワインがやはり美味しい気がする。
美味しくないのを飲んでしまうと頭が痛くなる事もあるので、今年はまわりの人に教えてもらった Winzerglüweinを売っている所を見つけて飲んだ。これなら頭が痛くならなそうだった。そうは言っても1杯で終了にした。今年は全然寒くないのでこれで暖まる必要もない感じ。

こちらは焼き栗屋さん。毎年買っている気がするが、焼き栗はなかなか美味しいので結構好きだ。
クリスマスマルクトなのにイブのお昼頃で終了。今年は余り行かなかった。
一部、入場料を取る所はこの後クリスマス開け、年末に再開して年初までやっているらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿