2015年12月28日月曜日

München Ratskeller酷いところだった

ミュンヘンにあるRatskellerというレストラン。マリエンプラッツの地下にある有名なレストランなんですが。
客人を限られた回数でドイツ料理に、と夕飯にご案内しよう、と行ったわけですが、ウエイトレスがあまりにドイツ人で全くやる気無し。日本語メニューもあって観光客向けだけど、そこにチップは5パーセントくらいが目安ですとか書くくらいならちゃんとそれ相応の働きをしろ、と言いたい。
前菜に頼んだサラダを最後に持ってきてどうぞ、は無いだろ。と。確かに作っているのはあんたじゃ無いから私のせいじゃ無いでしょう、とでも言いたげだったけど、その後で清算をお願いしても後ろを向いたままYa, とかありえんでしょ。
きっちりお釣りもらってチップゼロで帰ろうと思ったけど、まあまあ、ということで少しは置いたけど、ナプキンはきっちりと四角に折ってすりすりと折り目を入れておいた。2度と行かんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿