2016年2月19日金曜日

子供のパスポート更新

ベルリンの大使館に行ってきました。
当日10時までに行けばその日のうちにできる、ということだったので朝早くからベルリンを目指しました。
その日は朝から雪が舞っていて、ベルリン市内に入ると結構な渋滞。もうこれは間に合わないかな、と10時ギリギリの時間に大使館周辺に到着。
そこで、駐車場を探し、路駐スペースも探したがなかなか見つからず焦った。反対車線にあったのでそのまま止めようと奮闘していると逆向きだからだめだ、とわざわざ教えて下さる対向車が。
ハイ分かりました。向き変えます、と。もうこの時にはほぼ10時だったので半ばやけくそ。とりあえず妻が停め直してくれる、というのでお願いして子供たちを連れて大使館へ。
以前も間違えたが道路から向かって右側は一般人の入るところではなくその更に左側にある受付に移動。
受付でパスポートを見せて子供たちのパスポートの更新で来た、と説明し、中に入らせてもらう。
空港のようなセキュリティチェックも有り、結構な時間を要する。もうだめだな、と思いつつ子供たちと受付を突破。ちなみに、カメラは持ち込めないそうです。(ポケットに入っていたのですが・・)
窓口は平日でも有り空いていて呼び鈴を鳴らすと程なく係の方が出てきてくださり、受付をしてもらえました。
記入してきた、と言うと、残りの未記入のところを教えてくださり、子供たちにサインをさせて提出。
お金は出来上がった後、パスポートを受け取るときに払う、とのこと。
恐る恐る今日中にできますか?と聞いてみたところ(その時既に10時半頃だったか?)、大丈夫ですよ、と言っていただき、4時半頃来れば大丈夫、とのことでした。
気になっていた出国日については特に何も言われませんでした。でも、せっかくダウンロードして記入できるようにしているのですので、もうちょっと改善したほうがいいか、と思います。

ベルリン市内でお昼を食べて少し買い物などをし、夕方大使館に。無事受け取れました。なんか、精神的に疲れた。もう少し早めに出ればよかったのですが、ここまでぎりぎりになることはないはずだった。。


お昼、何にする?と行きの車中ずっともめていたのですが、落ち着いたのは「ささや」で日本食となりました。予約無しだったので、大丈夫かな、と思いつつ、お昼の開店直前に着いたので大丈夫でした。最近は子供連れは断られることも、という評判も有りましたが、何も言われませんでした。平日のランチタイムだったので空いてたこともあったのかな。味はまあ変わらず美味しかったと思います。
その他、いくつかデパートなど回ったり、ユニクロに行ってみたりしてみました。

ベルリンは大都会なので行くたびにいろんなお店ができてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿