2016年2月17日水曜日

iOS 9.2.1 に上げたらiMessageが家族に共有され始めた!

iOS 9.xxですが、そろそろいいかな、と自分が使っているiPhoneを上げてみました。
その前に家で使っているiPadは上げて特に問題なく使えていました。
私のiPhoneを上げたその日からなんかメッセージが届くけど?とiPadを使っている家族から。見ると私がiPhoneから送ったiMessageのやり取りがそのまま見えている。
Apple IDは共通にしてそれぞれの端末でアプリとかを共有するようにしていたりCDから取り込んだ音楽も共有したりしていた。
えー。LINEの流出はこのようにして起きるのか??とかはおいておき、後ろめたくはなくてもめんどくさいので、iPhoneの設定をいろいろと変えてみたのだが何をやってもメッセージはiPadに届く。

この辺りが原因だろう、と「設定」からiCloudのバックアップを止めたり(もともとするつもりなかっただけど、OS上げるときに設定してたみたい)「メッセージ」の「送受信」を電話番号だけにしたり、したけどだめ。
すべての共有を諦めてApple IDを違うのにしてみようか、とも思ったのだけど、それはそれで不便なこともあるので躊躇。

結局のところ、iPadの設定でメッセージの送受信設定をしないようにした。iPadでiMessageは使ってなかったので、まあこれでよいか、と。これで何とかこれまで見えていたやり取りも見えなくなった。
なんか、家族に見られてやなものはなくても、いちいち見えるのも面倒ですね。。。なんなんだ、この押し付け機能。メッセージのやり取りを家族のそれぞれの端末で見る必要なんかないでしょ。

更には、同じWi-Fiエリアにいるときに電話着信があると家で共有しているiPadにも着信表示がされる事も分かった。勘弁してくれ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿