2016年8月3日水曜日

ご近所eBayや粗大ゴミ捨てなど

断捨離中の我が家ですが、引っ越しに入れられないものはとにかく処分中。
妻も頑張ってeBay使って売ったりあげたり。
ebay-kleinanzeigen というのがあって、ピンポイントでここから何キロ以内の出品、というようなやり取りができて、何度かやりとりして取引成立すると待ち合わせて手渡しして現金もらったり、家具バラして持って行ってもらったり、と今のところトラブルなくできている。
まあ、捨てるのにお金かかるくらいならバラして持って行ってくれるならタダでもいい感じだけど、トラブルだけは心配。

粗大ゴミはこれまであまりなかったし気にしてなかったのだけど、結構いろんなところにあるみたいですね。入り口に係りの人が立っていて、これ捨てたい、と説明すると何番のところに持って行って、と教えてくれる。でそこに入れると終了。物によってはサインしたりお金を若干払ったりしているみたいです。
ちなみにこの入り口の手前にはいろんな人がいて、捨てるくらいなら貰いたい、と手招きしている人もいる。気を付けないと捨てないものまで持って行きそうになるので、注意は必要。でも彼らの役に立つのなら、という気もする。今のところそういう粗大ゴミがないのでそのまま粗大ゴミ捨て場へ。

また、細かいものは道路に箱を置いて「Zum Verschenken」と書いて置いておくと意外とすぐに無くなっていく。日本から持ってきたカレンダーとか遊ばなくなったおもちゃとかも。捨てるくらいなら第2の人生があったほうが良いですしね。まあ、いろいろですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿