2011年10月3日月曜日

モーリッツブルグ城

湖に浮かぶモーリッツブルグ城に行ってきた。自分自身は以前、出張で来たときに行った事はあったのだが、なかなか綺麗だったので家族で行って見ることにした。
1階ではウエディング関係の催し物をやっていてドレスや指輪の紹介など。外観だけでもとても綺麗なのだが中に入る。家族券で14ユーロ。大人2人と子供2人。6-15歳が子供料金のようだった。中は写真撮影禁止。休日だったこともあって沢山の観光客がいた。途中でガイドの方が説明しているが、当然ながらドイツ語なので分からず。英語のガイド(機器を借りて聞くタイプ)もあるようだったが、まあ、いらないかな。
中は結構綺麗に整備されていて古い肖像画や古伊万里の骨董品などもある。
我々を見たガイドのおじさんが、「中国人か?」と聞くので、日本から来たと言うと、誇らしげに古伊万里があるからぜひ見てくれと英語で説明してくれた。
見ると確かに凄そうな大きな壺が沢山展示されている。17世紀のものとあったが、鎖国時代にどうやって伝わったのか?
近くのマイセンは古伊万里の影響を受けているようだし、昔からの日本とのつながりも興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿