2011年10月4日火曜日

ドイツのガソリンスタンドで洗車

先日ガソリンスタンドの洗車機で初めて洗車した。
白かったシトロエンもかなり汚れが目立ってきたのでみんなで出掛けた帰り道、ガソリンを入れるついでに洗車機に入れてみることにした。
日本のコイン洗車場のように入り口でコインを入れるのかと思ってそれらしき操作ボタンがあるところを見てみたが無い。
しばらく考え、後払いなのか??と一旦中に入ってみる。しかし、やはり何も起こらないので外に出したところ、ちょうど後ろから洗車をする車が入ってきたので脇に止めて観察することにした。
ガソリン代を払うレジに行って前払いしてやるらしいことが分かったので我々も後に続く。
レジにて洗車したいと言ってみたところ、いくつかコースがあるがどれにする?というようなことを言っていたのでNormalなのは?と聞いてそれにする。9ユーロ近かったので結構高かった。。おそらく洗車プラスワックスかな。
レジでもらったレシートに番号が書いてあり、その番号を洗車機の入り口の所の操作卓に打ち込む、ということらしい。
車を赤ランプがつくところまで入れて車を降りて操作卓で番号を入れてStartボタンを押すと程なく始まる。
せっかくなので中で見ていたかったのだが、Startボタンを押してから車の中に入る時間はなかった。今回はいいが、冬は外で待つのは寒いかな。。
子供たちは車の中で洗車機が回っているのを見ておもしろがっていた。何とか無事終了。
洗車場ではもう少し安かったと思うので今度はそちらも試してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿