2014年4月27日日曜日

ボルドー フランス料理 MILES

ボルドー最後の夕食は予約をお願いし、MILESというフランスレストランで頂きました。
ここは Place de la Bourseにほど近いボルドーの街中のレストランで、ちょっと迷うかもしれませんが、rue du Canceraという通りにあるレストランです。
今回の旅行で気合を入れて行く、と言っても小さい子供連れでも大丈夫そうなところを探しました。
お店のWEB, Facebook, その他の評判などを頑張って検討した結果、ここに予約を入れました。ここはオープンしてそれほど長くないお店なのですが、評判は物凄く良く、レストランを紹介しているサイトでも感想を書いている人がたくさんいるので間違いはなさそうだ、との判断をしたのですが、お店を出た家族の反応はみんなそれぞれ大満足だったので、この選択は大正解であったようだった。

ここはメニューは特になくワインリストのみ。おまかせで大人用のコースと子供用の品数が少し少ないコースのみ。最初に嫌いなものはないか、とかアレルギーなど無いかを聞かれて、あとはおまかせ。子供はお肉か魚かを選んだが、大人はどちらも出てくる。(もちろん、おまかせなのでその日によって構成は違うと思います)

飲み物は子供用のジュースなどは特に用意されていないが、オレンジを絞ったのを炭酸で割ったようなものはあった。これはこれで子供達もお代わりするほど美味しかった。
大人は最初にシャンパンとスパーリングワインをグラスで。そのあとはボルドーの重ためのワインのオススメをお願いしてこちらはボトルで一本空けた。

料理の内容は詳しく書くのは少しもったいないような気がするので、是非このお店で味わって頂きたい。
ある意味、日本人向けでもあるかもしれない。この日、周りに日本人は全くいなかったので、フランス人やその他の国の方にもおいしいと思われているのは間違いない。

ドイツに来て約3年が経つが、料理を食べて「これからも、がんばろう」と思ったのは日本食以外では初めてだった。フランス料理ってすごい。と、いうかこのレストラン、すごい。
ごちそうさまでした。

お皿を見て分かる通り、少し「和」が入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿