2011年6月26日日曜日

車購入

せっかくドイツに住んでいるのでドイツ車に乗りたいところ。
必須の条件からはVWのシャランかトゥーラン。あとはメルセデスRクラスかVクラス。
ドイツ車にこだわらなければ、フォードとかでも多人数乗れる車はある。

新車か中古か、というところでも予算は効いてくるのだが、新車だと3ヶ月待ちも当たり前、と聞かされたのと、予算の都合もあり中古にすることにする。

予算の都合から条件の優先順でメルセデスのR,Vクラスは除外(予算)。本当はRクラスが一番乗りたかった車。
シャランも結構高い。最近のスライドドアのは意外と(?)高く、Rクラスのちょっと古いのと比べても同じくらい。だったら無理してRクラスでもいい。でも予算の都合でどちらもボツ。
中古でも30000ユーロを超える。円高とは言えサラリーマンだ。。。
シャランの古いのは、ちょっとかっこわるい。
トゥーランは、四角くってデザイン的に気に入らない。
BMWは運転するには楽しそうだが5人乗りの車に3人乗るのもちょっと手狭。後ろの席が狭い。
アウディではこの種の車はほとんど無し。オペルもちょっと。。スコーダもいまさん。ポルシェ?論外。トラバント?あり得ない。。。
うーーん。と悩む。

海外に住んだらその自国の車、と決めていたのだがこうなるとちょっと視野を広げ、欧州車、としてみる。
7人乗れる車、ってほんとに少ない。日本のようなミニバンって欧州に視野を広げてもあまり無い。

で、いろいろ検討したあげく、傘歯車の車に決めた。シトロエンのGrand Picasso C4。
シトロエン車は日本にも入っていて、同じ車種も入っている。日本ではC4ピカソ。
こちらではもう少し幅広い選択肢になっている。でも7人乗れるのはGrand Picassoのみ。この中でもガソリン/ディーゼル、マニュアル/オートマ、排気量1.6L/2.0Lなど選択肢はいくつかある。
フランス車はフランスで買うよりドイツで買う方が安い、とも聞く。お互いに参入したいために自国よりも安くしているとか。本当に比べたわけではないのでよく分からない。

さて、その次は良さそうな車を見つけてディーラーに行って車の試乗や諸々の交渉、質問など。

0 件のコメント:

コメントを投稿