2011年6月21日火曜日

Pfifferling

日本語に訳したらシャントレル、と出てきた。6月のこの季節に出てくるキノコ。
おいしいよ、と教えてもらったので早速スーパーで買ってみた。木の籠みたいなのに入って売っている。500gで3.99ユーロ。
触感はエリンギみたいか?ちょっとこりこりしている。味はまあおいしい。
スパゲティーのクリームソースに合いそうだったのでスパゲティに入れてみた。
普通においしいキノコだ。これは覚えておこう。ベーコンなどと一緒に炒めてもおいしいだろう。

たまにおいしいイタリアンのお店に茹ですぎていないパスタはあるが、ドイツでパスタを頼むと何故ここまで茹でた?という”くたくた”のスパゲティが出てくる。そしてしょっぱい。
アルデンテがないのだ。茹ですぎないで、と頼んでもたいがいだめだ。
スパゲティは自分で作るに限るのかな。
日本から考えるとドイツとイタリアって近いので同じようなものが出てきそうなのだが、なかなかそうはいかないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿