2011年6月26日日曜日

車購入その4

予算や走行距離のことを話していたら、数日前に入った車があるので、見てみるか?ということになり、お店の裏に連れて行ってくれた。ここに最終的に購入することになる車が置いてあった。
シトロエンって日本人の目からするとちょっと変わったデザインなのでどうせなら赤とか目立つ色でドイツ内でも目立つようにしようか、と思っていたのだが、そこには真っ白の車があった。
オートマ、ガソリン車。Exclusiveというちょっとオプション車のような感じ。予算内!をを。
3年落ち、3万キロ弱の走行距離。外観はとてもきれい。
試しに試乗できるか聞いてみた。OK、とのこと。何なら近くのランプからアウトバーンを飛ばしてみるか?というのでちょっと迷ったが試乗することにした。何時間乗りたい?と聞かれたので、1時間と答える。もっと長く乗る人いるのかな??
いくつか手続きをして試乗用のナンバープレートをつけてくれた。最初は営業の人が運転して使い方を説明してくれる。その後は、「じゃあ1時間後に」ってことで一人で運転する。
このとき必要なのは
・パスポート
・国外運転免許証
・連絡先の住所と電話番号、くらいだったかな。

もちろんシトロエン車に乗るのは初めてでこの種のオートマもちょっととまどった。ベタ踏みすると回転があがるまでちょっと時間がかかる。シフトはロー側に変わるのだがちょっと回転が上がるのが遅いので減速してしまいそうになる。
で、完全につながって回転が上がると一気に加速。オートマなのだが、ある意味シフトチェンジはManual感があるのかな。普通に加速する分にはスムーズにつながるが、一気に加速すると頑張ってつないでいる感じ。
ちなみにオートマでは普通のクリープ動作がない。一旦停まるとパーキングブレーキが効くのでそのままブレーキから足を話しても停まっている。坂道発進を手動でのパーキングブレーキ操作をしなくても良いようにしているためだ。これが効くのは約2秒間。その間にアクセルを踏めば坂道でも後ずさりしない。

まあ、でも気に入った。ディーラーに帰り、返事は今週中にする、と言って帰途につく。

0 件のコメント:

コメントを投稿